マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

世界が私に振り向いた??もしかしたら、あり得る海外進出??ありえないってぃ。困った事態になってしまったので誰か助けて

こんにちは、世界。

今回は大変困った事態になっているので前置きはなしだ。本題から行こう。

世界が私に見惚れる前に

少しでもここの記事を読んでくれている奇特な読者諸氏はご存知かもしれないが、私は音楽活動をしている。

で、本来は私がやっているマウンテンミーというバンドをどうにかして売りだそうという邪な考えでこのブログを始めた(

mountain-me.hateblo.jp

)。しかし、件のバンドの活動ペースが蝸牛の歩みであるため、活動している風を醸し出すために個人的に作った曲っぽいものをsoundcloud上で公開してきていたのだ。

soundcloud.com

どれも超絶な名曲だということは疑いようもないと思うが、これは全部

「悪ふざけ」だ。

自分自身もそのつもりだったし、万一ここを読んでくれている人がいればそれは十分伝わっていたと思う。

大事なので二回言おう。

全部悪ふざけだ。

そもそもメルツバウを最近良く聞いていて「ああ、こういうのいいなあ」ってことで私の糞アイホン様に入っている超絶有能アプリ「garage band」で通勤中の京阪電車内で周りの雑音撮ったり以前にとってあった雑音を組み合わせて作ったものだ。気軽なものでこういう悪ふざけだと30分くらいで一曲出来てしまう。

iOSのためのGarageBand - Apple(日本)

どうせ思い入れがないから雑でもとりあえず出しておけばいいかってなもんだ。密かにsoundcloudを除いては少しずつ再生回数が上がっていくのがなんとなくうれしいとかその程度のものだった。

はずなのだが。

君は誰やねん

海外の方からメッセージを頂いてしまった。こんなのWeb上で音楽活動をされている諸氏にはふつうのコトだろうし、1通くらいのメッセージで浮かれる必要は無いとわかっているのだが、正直うろたえている。

f:id:mountain_me:20150716121833p:plain

HI!

I wish to know something more about your "music" or, if you could pass me, your "soundscape" compositions.

What are they about? What their meaning for you?

I'm really interested in this kind of "sound-telling".

Thank you!

私の拙い英語読解力で紐解いたところ、おそらくだが

「やあ! 俺っちにもっとお前の「音楽」とかもし可能なら「録音環境」の設定のこととか教えちくりよ。ここに入ってる音はなんなんだい?お前にとってどんな意味があるのさ。俺っちまじで「音の伝えること」に興味あるんだ。じゃあ、またな!」

ってことだた思う。

だがただの雑音を寄せ集めたただの悪ふざけに意味とか伝えることとかあるわけがない。どうしよう。メッセージは嬉しいし、何か返したいんだけど、何も言うことねえ・・・。

念の為彼についてもググってみた。

f:id:mountain_me:20150716121849p:plain

ふぁ!?????

メストレ?????

どこだ。それ。

まあいいや。なんか疲れた。ぐえええ。

返事は追って考えるので誰も見てないここで報告はしたいと思う。

f:id:mountain_me:20150716122111p:plain

1930

1930