マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

「へ〜、carcassって、デスメタルなんだー」「うんそうそう、あるあ・・・ねーよ!!!!!!!!!!!」

こんにちは、世界。

夏が終わったので世界も終わったと思ったら案外そうじゃないのでびっくり。

それはそうと、「地下室TIMES」というサイトをよく拝見させて頂いている。

辛辣な言葉と、書いている本人のクズさがたっぷり伝わってきてとても好きだ。

これとか。

basement-times.com

で、だ、最近もまた徘徊していたところ、こんな記事があった。

basement-times.com

ほうほう。こういう試みいいよねー、上っ面の知識でメタラーからの攻撃に耐性つけとくのは必要だ。あいつらただのオタクだからな・・・ふむふむ・・・・

デスメタルの代表バンドでcarcass

はあ?????!?!!!???? 阿呆なのこいつ?????!!!! てか、本当にデスメタル聞いたことあんのかよ。この記事をみた、下北生息のサブカル女子が「へー、carcassってデスメタルなんだー!今度、ライブの打ち上げでそういう話してみようかな!あのバンドのギターの◯◯くん、昔デスメタル聞いてたって言ってたし、もしかしたらメタルのこともそうじゃないことも教えてくれるかも♡」

とか思ったらどう責任取るつもりだよ!!!!!!!!!!!!!!!

絶対その女、打ち上げで◯◯くんに(クンニ、じゃねえぞ)タコ殴りにされるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

※2015.09.18追記 その後件の記事を確認したところ、cannibal corpseに差し替えられてた・・・orz。私の記事を受けてではないと思うのだが・・・。(煽ってみる)

参考:インターネットアーカイブ(2015.09.15時点) web.archive.org

carcassはデスメタルじゃない。断じてだ。

そもそもこういうジャンルのことで云々言うのは阿呆らしいとは思うが、それでも黙っちゃ居れねえ。こうしてる間にも被害が大きくなっているかもしれないんだ・・・・。

そもそも、デスメタルの下りでデトロイト・メタル・シティの引用が出てくるあたりでくせえとは思ってたんだ・・・(いや、あのマンガ自体は好きですけどね)。

「こいつ・・・絶対デスメタル聞いてねえ・・・・」って・・・

というわけで、デスメタル及び、carcassについての正しい知識を身につけて、サブカルインディバンドマン・俺偏見とかないしなんなら音楽の知識めっちゃ広いからデスメタルとかも詳しいんだぜ・くんに(クンニ、じゃねえ)話してもタコ殴りにされる事のないようにしてみよう。

まず、carcass

carcassって?

carcassは80年代後半に現れた突然変異種のキチガイバンドだ。なんでこの声を作ってうたおうとしたのか、なんでドラマーはこんなに下手なのか、ジャケに死体載せまくったら発売禁止になることぐらい想像できたじゃねえの・・・とか、あらゆる斬新なことをやってのけた。ギターのビル・スティアーはご存知Napalm deathのオリジナル・メンバー。ジェフ・ウォーカーは元々ハードコア・パンクの人。後期には確かにアークエネミーの腐れキモギター野郎が加入した結果か「メロディック・デス・メタルの始祖」なーんて軽やかな地位を築いたが(メロデス大嫌い)、初期の異名は

リヴァプールの残虐王」

てんだよ。

リヴァプールってあれだぜ、ビートルズとかのあれだぜ。頭おかしいよな、イギリス人。

そんでまた、国内で存外の人気を博してBBCラジオとか出しちゃうんだぜ。どうかしてるぜ、イギリス人。

ジャンルに関してだが、前期のcarcassは、ハードコアパンク〜グラインド・コアでいいんじゃねえかと思う。デスメタル的な要素は、後続のcarcass好きバンドが勝手に解釈して突っ込んだ結果そう思われちゃうこともあろうが、carcass由来のグラインド・コアの場合、ゴアグラインドってジャンルに派生することが多い。

代表的なのでEXHUMEDとか。

www.youtube.com

一方で、グラインド・コアの祖と言われているのが、ビル・スティアーも在籍してたNapalm death

www.youtube.com

あたしゃ、どっちもグラインド・コアでいいと思って入るが、あえて選別するなら、

Napalm deathはスポーツで、carcassは暗黒舞踏って感じ。

ケン・オーウェンのくそ下手なブラストがたまらなく愛おしい。

って、いうかwikipediaにすら、しっかり

この頃バンドの音楽性はグラインド・コアからデスメタルに変化しつつあったが、マイケル・アモットの加入により、よりデスメタル色が強くなった。

って書いてあんじゃねえかよ!!!!!!!!!!!!!!

デトロイト・メタル・シティ読んでねえで、wikipediaくらい読みやがれこんちくしょう!!!!!!!!!!!!!!!

じゃあ、デスメタルって何よ

って、なったとき議論は別れるんだが。

  1. デスメタルと最初に呼ばれたバンド
  2. デスメタルと聞いて一般的にイメージしやすいバンド

って感じで分けて考えると、

1は、deathって答えときゃいいし、2に関しては(異論はあるだろうけど)cannibal corpseとmorbid angelって答えときゃ概ねあってる。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみデスメタルにもオールドスクールとニュースクールってのがあってカンニバルもモービッドもオールドスクール

ニュースクールまで含めて考え始めると頭痛くなるから一旦保留。

例の記事への反論として書いてみたので

まあ、ざっくりこんなところだろう。

正直例の記事のデスメタル以外のバンドについても正直選択が微妙な気がする(デスメタルグラインド・コアのことしかわからないのでなんとも言えないが・・・)。Burrnでこんな記事書いたら伊藤政則に「大音量でメタルしかかからない鉄筋コンクリ四畳半」の部屋に閉じ込められることうけあいだ。

メタラーは怖い。本人も怖いと書いているから、その怖さは認識しているのだろう。

少なくとも皆さまにおかれましては、カーカスをデスメタルだと思ってビールジョッキでバンドマンに殴られるような自体に陥らないことを願っている・・・。