マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

ちびまる子ちゃんのサザエ化について

日曜日に、ものすごく久しぶりに、おそらく15年ぶりくらいにまる子をちゃんと見た。

流し見とかではなくてね。

んでね、こういう枠を求めてる人がいることはわかるんだけど、たんにめちゃくちゃつまらなくなってないか。

いい子ちゃんなまる子を誰が見たいのか。

いやさ、原作の初めのほうのグロさを出せよ、とは言わないよ。

んでも、エンディングがたまだったり、劇中の登場人物がガロ漫画の作者から名前とってるような漫画から毒を抜いたらどうなるかくらいわかるだろ。

たぶん「みんな共通の原体験」的なものがいらなくなって来ている時代なんだろう。

話題は多岐にわたりそれぞれのクラスタ間では越境が難しい感じ。

私は高校まではハミゴだったからそういうののがいいんだけどな。

ひどいものになる前に、サザエ化する前に辞めるのも勇気だと思う。