マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

ぐーぐるあなりてぃくすいれたよ

こんにちは、世界。

まだ滅びていないなら何よりだ。

私の尿がいやに泡立つようになったのは、糖尿ではなく金麦のせいだと思いたい。発泡酒飲めば尿が発泡するなんて聞いたこともないが。

さて、本題だ。いや、掲題の件ですが、か。

GoogleAnalyticsを導入してやった。

それ、何ぞという一般愚民どものためにWikipediaから。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Google社が無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。

元々はGoogleが2005年に買収した、米国のWeb解析ソリューションプロバイダー・Urchin社の技術を利用している[1][2]。

Wikipedia

引用してみたものの、これはひどい。第一、横文字多すぎるだろ。お前は90年代のJポップのサビか。

Convergeさんはハードコアをやっています

ブログなどをよく読まれる諸氏はPVという文字面を目にしたことはないだろうか。

そうだ。意識高い系のブロガーやプロブロガーや好きなことで生きていっちゃってる人たちが記事中で使いがちなやつだ。

「月間100万PV達成しました!」とか「30万PV行けばマネタイズに成功と考えてもいいんじゃないでしょうか(マネタイズってよくわかってないから間違ってたら許せ)」とかそういうやつだ。

PVが上がればCVも上がるとかそういうやつだ。

わかんねえだろ。わかんなくていい。こういうこと気にし始めたら人として終わりだ。ああいうブロガー連中も終わってるしもちろん私も終わってる。ほっておいてくれ。

ざっくり説明するとPVはページビューってやつだ。つまりどれくらい「見られてるか」ってことだ。CVはコンバージョンってやつだ。つまり「目標」だ。間違ってもハードコアバンドのConvergeとは関係ない。Convergeを馬鹿にするんじゃねえ。

例えばCMで説明すればわかりよいだろうか。一日にそのCMを目にする回数(PV)が多ければ多いほど、そのCMで宣伝してる商品が売れる(CV)が多いってのはなんとなくわかってもらえると思う。んで、そのCMが見られた回数(PV)とそのCMを見ている人の人数ってのは同じじゃない(見られた回数のほうが多い)ってのもわかってもらえるだろうか。一人の人が複数回見る可能性もあるからな。で、その一人の人ってのをぐーぐるあなりてぃくすさんは「ユーザー」という。また、一回テレビをつけて消すまでの間のことを「セッション」という。この

CV数/ユーザー数(もしくはセッション数?)

CV率って言うんだ。CV率が高ければ高いほど「マネタイズ成功してますねー(くどいようだがマネタイズの意味は知らん。間違ってても許して欲しい)」とかドヤ顔で言えるらしい。

細かいところはつっつけば間違っているが、だいたいそういうことだ。

CV(目標)を設定してくれ

そう、Webマーケティングってのは極論このCVをどうやってたくさん獲得するか、そしてCV率をあげていくかが全てだ。目標に向かって努力するなんてこの世で一番呪わしい話だが、こうしてブログを書いてドンバを売ろうとしている私にとっても関係ない話じゃない。

だが、このCVってのがややこしいんだ。

通販系サイトなら、「ユーザーが商品を購入したら1CV」でもいいし。専門学校のサイトなら、「ユーザーがパンフレットを申しこめば1CV」でもいい。ミュージシャンなら、「MV一回再生で1CV」でもいいだろう。

要するに定義はそれぞれでいい。それぞれが目標とする夢をCVに設定すればいい。みんな違ってみんないい。それぞれでいいって、なんだそれ。パンクとかの話か。「俺にとっては今回の作品は『自分にとってのパンク』を表現してみました」か。死ね。殴れ。過去の俺を。

閑話休題

で、この解析なんて高級なことをやる以上、このブログもCVとやらを設定しなくてはいけない。

ここで問題が生じる。

今のところ、このCVに値するものがないんだ。私のバンドには。

ライブの予定。無い。

音源。無い。

MV。無い。

グッズ。あるわけがない。

しまった。ぐーぐるあなりてぃくすをする前にやるべきことがあった。どうしよう。死にたい。

死ぬ前にできることはあるから死なない

まあ、死ぬのはいつでもできるから、とりあえず死なない。

で、だ。昨日始めたばかりの、どこにも拡散していないこのブログ(記事書いたあとにいちいちソーシャルで拡散させようとするの、本当にうざいのでやめてもらえないだろうか。ツイッターフェイスブックもやってねえよ!!!!!)、一体誰が見ているのか、気になりませんか?気にならない。ああそうか。また死にたくなるから嘘でも気になるって言って欲しい。私だってこの一人芝居そろそろ辛い。

まあいいや。

このブログの昨日からの解析結果がこちらである。

f:id:mountain_me:20150621004839p:plain

???

ユーザー数。93???93人がもう見てくれてたってことか。

いや。わかる。こんな数字Webマーケティング的にはゴミなのはもちろんわかってる。だが言わせてくれ。

私はこれまでの人生でおそらく300本以上はライブをやってきたが、100人以上客がいる場所でやったことなんて本当に片手で数えられるくらいだ。なんなら出演バンドのメンバー数がお客より多いほうが普通。お互いでお互いを消費しあうなんてそれもうライブハウスでやる意味なんて無くねえか。ニコニコ動画でやればいいじゃん。ていうかカラオケ行けよ。ここから出世して世間様に出てくような奴なんて一握りもいねえよ。いいからとりあえずそのピアス外せ!!サブカル女子にキャピキャピ言われて鼻の下伸ばしてるんじゃねえよ!!女性客に声かけられたからって奥手キャラを装うのをやめろ!!そうだよ、俺だよ!!!

あーーもーーーーーーーーーーーーーーーーーーやる気なくなってきた。

すげえよインターネット様。俺の負けだよ。なんだよ。畜生。寝る。

Jane Doe

Jane Doe