マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「友だち」のしきい値は低ければ低いほど良いという話と大人になっても新しい友だちはできるよ、って話

現在、21時。 外に出て煙草吸ってたら、カラスの声が聞こえた。 夜に聞くのは初めてな気がした。 カラスのことを考えてたらウルスラのことを思い出すのは世代なのかしら。 ウルスラって、劇中では呼ばれたことない設定名って、あとで聞いたけどほんとかね。 …

忘れていく

昨日はクリスマスイブであり、というか、志村の命日だった。 毎年、何かしてるわけじゃないけど、ふと考えるくらいには気にしてたのに、今年は全然思い出して無くて、とあるエントリを見て思い出した。 →とあるエントリ フジファブリック志村正彦が奥田民生…

生きていくには

生きていくには。お金が必要だ。 お金を稼ぐには不労所得や、資産を持っていない場合、働く必要がある。 働くってなんなんだろ。 未だに金を稼ぐ以外に意味を知らないけど、なんかあるのだろうか。 1日8時間。公務員スタイルじゃないんで昼休み含めて9時間。…

長いこと無くなっていた好きなものへの興味が戻ってきたんだけど、何が原因でそうなったのかわかってない

中高と、それから大学三回生くらいまで、好きなことに全力で身を捧げる方だった。 中高のときはレンタルで音楽聴きまくって(ゆうても小遣いの範囲なのでしれてます)、図書館で本を漁って、買えなくても毎日中古CD屋に行って(当然毎日行くので品揃えに大き…

転職とかそういうことを考えたりするお年頃。

結局なんだかんだ言って、転職するモチベーションって金だと思うんすよ。「やりがい」とかってのはもちろんあるんすけど、薄い。 29歳までバンドやりながらフリーターとしてふらふらしてきて、「こりゃやべえかも」って思ったタイミングでたまたま潜り込んだ…

フランク・ザッパと私と大槻ケンヂと

アップルミュージックってやつにとうとう絡め取られまして、先々月から入ってるんですが。 これ、確実に物理メディアの音源壊滅的な打撃受けるんじゃないのってくらい揃いがよくって。 きゃっきゃ、きゃっきゃ言いながら音源探ししてたら、 ・pavement→ある…

寒さに強くなった

ちょっと前までは冬になったとなると外気温に関係なくももひきを装備していた。 でも、今年は今日まで我慢できたのだ。 わりと薄着で生きていける身体。 京都が育ててくれた私の身体。 道民は冬に弱い。 内地の人に何度言っても理解してもらえないんだけど、…

最近、死ぬのが怖い

小3くらいのときかな。 「死ぬ」という事象をぼんやりわかりかけて来て、夜寝る前にそれがひどく怖くなって、寝ていた母親に「お母さんもお父さんも死ぬの?僕も死ぬの?」みたいなこと聞いたけど「そんなこと言っても仕方ないからとりあえず寝ろ」みたいな…

謎ルール、やめようよ

大して記憶力が良い方ではないので、昔のあれやこれやは大概忘れてるんだけど、定期的に思い出す事象てのがあって。 高校のときに、クラスメートから、「試合に負けて悔し泣きしたことなきやつは男じゃない」って言われたのが、当時かなりショックだった。 …