マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

コインランドリー

自宅に洗濯機がないため、毎週土日のどちらかには近くのコインランドリーに。今日も。

洗濯のみ300円のドラム式ではない縦置き型の(要するに昔からある普通の)洗濯機に突っ込んで待つこと35分。外に出てタバコ吸ったりコーヒー飲んだり。

完了したところでその日の天候によって乾燥機にかけるかどうか煩悶。

今日はわりと晴れていたのでそのまま袋に詰めて帰宅し、干した。

普段から何をしてても頭の中が言葉でぐるぐるしてしまってけっこう疲れる。友だちに聞いたりすると「ボーッとする」ということができるらしいのだが、あいにくその能力が備わっていないようで、ボーッとする、というのが感覚としてわからない。

だけど、コインランドリーに通うようになって、少しわかるような気がしてきた。

強制的に洗濯が終わるのを待たなくてはいけない間は特に何も考えずともよく(考えたとしても、「あ、あと11分か」くらい)、今日なんか、入り口から日の光なんか入って来ちゃったりして、良い。

洗濯機、買おうかと思ってたけど、しばらくはいいか。